みさきです。世界一周準備中なんです。

世界一周を旅しながら、仕事がしたい。ただそれだけです。

”主体的である”-7つの習慣

お題「我が家の本棚」

 

ずっと読もうと思っていた”7つの習慣”を読み進めている4連休2日目

 

第1章を読み終え、せっかく読んでいるし普段の行動に落としこんで行きたいことがあるので、文章に残しておこうと思います✋

 

7つの習慣

小手先のテクニック(しっかりしてそうに見える話し方、相手にYESと言わせる方法とか)で解決するのではなく、それぞれの習慣を取り入れることで自分の人格をよりよく、そして幸せな人生を自分の手で作っていこう!

 

第一の習慣:主体的である

 

・主体的

自分で自分の気持ちをコントロールすることができる

(自分の足りないところを自分磨きの時間でよりよくしていく)

 

・反応的

周りの環境で自分の気持ちがどんどん変化していく

(例えば、雨だとやる気出ない...とか、あの人と働くのは嫌だとか)

 

それぞれの人の頭の中は”関心のあること”・”関心のないこと”で埋まっている。

 

特に”関心のあること”に注目して、分類してみる。

・自分にコントロール出来ること?

・自分にはコントロール出来ないこと?(他者に委ねる必要ある?)

・もはや変えられない事実?

 

 

・自分にコントロール出来ること

▶︎影響の輪... 自分の力で状況を変えることが出来る

 

人生をよりよくしていきたいのであれば、影響の輪の中にあることをどんどん取り組んで変化を起こしていくことが大切だよ。

 

”主体的である”ための実践トレーニング🌞

【自分の問題と感じる課題に対して、主体性の30日間テストをやってみる!】

私の場合は↓↓↓

 

◎仕事編:仕事に対する取り組み方が日によってモチベーションがバラバラ

テスト▶︎自分のマインド面を磨きながら、夢・なりたい姿を具体的に思い描けるようになる。

毎朝1時間、マインドセットの本を読みながら、文字に起こしてアウトプットし続ける。

 

◎私生活編:母からの独立をする。(生活面、心も!)

テスト▶︎日によってバラバラなメンタルの強化、母との良好で健全な関係を作れるように、コミュニケーションをとる。

1日1回ありがとうを伝える、自分の出来ることに取り組むことで1人の女性として生きていく態度を示す。

 

これを今日から1ヶ月間チャレンジしていこうと思います!

8月から9月にかけて転職やら新しい試みなど、色んなことが一気に動いていく予感がしているので、メンタル強くなりたいです😬✨